ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』LJ編第1話――《イキーラルの先導/Ikiral Outrider》

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 - ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

「ぶちかませ!! 俺の分身!!」
「どうだ!? 俺のライドは!!」

―――2期の当初、また中盤で思ったこと。1期とは何だったのか。そして3期の始まりにて思う、2期とは、あのお別れシーンは一体何だったのか……解放者ェ……
 閑話休題、通算第105話。3期リンクジョーカー編の始まりはじまり。恒例の「世界のカードゲーム人口数億人」、しかしその雰囲気に逆行してか、もしくは数億人に過ぎぬ為か、プレイヤーが見当たらない進学校の新1年生・先導アイチ……もしかしてマーク先生もう登場しないのだろうか。チョイ役と言えばそうだし、レンさんと声優同じだけど。

カードファイトが趣味ぃ? そんなんでグローバル時代を生き抜けると思ってんの?

 極めて不思議な前提ではあるが、世界中から集ったカードファイターの御歴々は日本語が通じるので全く問題は無かった。将来的にはどうか知らんが、シンガポールの大学にカードゲーム留学する猛者も居る事だし。そして如何な経過でそうなったか、公的なファイナルステージの決勝相手SITジニアスが再来日。日本人じゃないって……正直名前以外何処で識別するのかさっぱりわからないが。

 はてさて進学校の空気に馴染めない石田ナオキ少年は、学外に出るや活き活きとするアイチの背を追ってカードキャピタルに辿り着き、学内とは全然違う姿を目の当たりにする。そして成り行きでアイチとファイトを行うことになり……その感受性の高さ故にPSYクオリアも無しにイメージ拉致られた挙句、いつもの調子でブラブレにライドするアイチを格好良いと感じてしまうのだった! ガードの手札も残さず攻撃一辺倒のプレイングで敗れた後、借りてたトライアルデッキを購入して走り去り、叫んだ……なんという「これからカードファイトを始める君に」投影される城之内臭。


「宮地学園高等部一年A組、先導アイチ。明るいヴァンガード生活を満喫してます!」
「ずいぶん前向きで楽しい高校生活を送ってるんだ……」
コーリンさん!? あ、あ、そういう夢を抱いてきたんですけど」
「希望に胸を膨らませ新生活に挑み、そして夢破れ打ちひしがれる」
「やめてくださいよ! 夢と希望は持たなきゃ駄目なんです!」


 更には翌日の学校に転校生来たる。当然の如くコーリン姉さん、いやアイチと同い年(バイク免許は?)らしいが。ヴァンガードは知らずともアイドルは知ってるらしいクラスメイト達。彼女にアイチにナオト少年、またミサキ姐さんとクラスに潜伏してる眼鏡少年を加えヴァンガード部(同好会?)を立ち上げる事になるのだろう。その前段としてナオト少年VS姉さんの初心者教習2度目、かつ新機軸ブレイクライドの御披露目……「お前にブレイク」て……次回予告のボケ突っ込みが楽しい。

 ところで、未だ弱気な面もあるアイチの背を押す役目を今回も果たした櫂トシキ。常に強気なアイチというのも闇堕ち時代を思い出させるが、「お前は先導者だろう」と言ったり、実力あるファイターという以上に認めているアイチに自信を伴ってほしいという心情があるのだろうか。事実上のデレッデレと言えなくもない。いや蒼竜の仔相手に全力で叫んでた時点で明らかか。ただ今後の出番は……高校主舞台である以上はスポット参戦なのかな……その意味ではキョウ様*1も、残念!

*1:再放送がようやく視聴開始時点に追いつきつつあるのだが、初登場時は一人称「僕」だった! 全編俺様かと思ってたらそんなことはなかった。