ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』LJ編第22話――《取り憑かれた蛮族/Possessed Barbarian》

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 - ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

「行くぜ…… ファイナルターン!!」

  • 次回予告込みでオカルト傾斜。若干以上5D'sダグナー編かZEXALっぽいカードゲームによくあること
  • 生徒会長じゃあガムついてない総帥には勝てまい、と思った側から赤毛書記のバックが赤ガムだった件
  • ガムついてたブロンドエイゼルさんとついてないタクト君の関係も語られず終いだったが、漸くか?
  • 他方、赤毛書記の秘密をミーターナーとナオキがリバース憑依させられてハイライト消失MC状態に
  • 冒頭アイチの悪夢からするに、部員全員が敵側に攫われて正夢になる展開も普通にありえそう
  • それよりも先に、赤ガムさんと直接対決する櫂が闇堕ちする方が早いかもしれないが
  • はてさてクロスブレイクライド……確かに単体43000に達しリア殲滅はド派手だが、「幅が狭い」気も?
  • 2期OPでのフィーチャー度合に反して序盤しか出番無かったガルモールさんお久しぶりです
  • 憑依ナオキのファイナルターン宣言といい、暫く音沙汰無かった要素を懐かしめる回でもあったり
  • 敗れたナオキから事の前後記憶は失われ、またクロスBRのカードも消失。実にダークシグナー臭
  • 敵はヴォイドだかリンクジョーカーだか。特定のクランではなくユニット個々に根を張る型かなと予想