ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「未来を切り開く力!希望皇ホープレイ」\(`д´)ゝ

 こんなの、僕のイメージじゃない(カードゲームアニメと違い)。 そしてたかが飛行船、流石オービタル7だ押し返すくらいなんてことないぜバリアライトは伊達じゃない!(混ざってる混ざってる) またこれ、ちょっと前のアークファイブ遊矢VSジャックのエキシビジョンと同じ……同じ? 勝利ターン数宣言なのな。比べるのもおこがましいが。
 読まれている最善手はその時点で最善手とは言えず、それを行わないという悪手より不利益を招くとなればなお悪手。それでも誘導させる精神攻撃のうまさが強み?であって、それはそれでアニメ内では有用な能力(真ゲス的な意味で)かもしれないが、その他があんまり疎かで読みを外された後がお粗末……ま、他の手を選べる状況でなければ机上の空論なのだが。結局、架空デュエルにおけるこの手の特殊能力は「使う敵キャラの格」「相対する側の対応力精神力」のバランスと……まあ最後は引きかな。やっぱシャイニングドローとリコンストラクトユニバースはちょい反則すぎんよ(シグナー流は初回以外デッキにセイヴァ―入ってる事にすればOK)……マインドスキャンもガチズルだし寄生虫パラサイトなんて言うまでもないけど。

「『自分はもう勝った』と思ったな。
『絶対に勝つ』…ではなく、『勝った』…そういう顔をしている。
勝とうと必死な顔より、勝ったと確信した顔をぶっ潰す。最高に美しい」

 ユズVSセルゲイ(なんかバイタルモニターされてる)。キャラごとに攻撃力ゼロへの警戒感違うなあ……効果は≒ライフフォース……ドMだこれェ!(実況ドン引き) MTGに比べ遊戯王は神宣はじめスーサイドの間口が広いけど、単に縛って(自分を)削るのが好きなだけに見える件。それとも今度こそ大逆転クイズ……? と思ったらファンサービス党だコイツ!? 正しく火山が爆発するが如き「がまん」解放(初代ポケモン感)。でもヘイトレッドな肉斬骨断にしてもちと迂遠でややこしい効果……あれはもう趣味の域だなとも。

 ともあれ豪快な大逆転&クラッシュで吹っ飛ばされたユズ(遊戯王じゃなきゃ死んでた。救助無しとかソラが出てくるフラグかな)。優勢に立った上で遊矢と同じく?大会趣旨への物言いフェイズはちょっと気が早いというか負けたしまったからアレというか、そもそも一般市民はアカデミアの存在を知らんし上層部は訴えるまでもなく知ってるし……彼女の経過を考えれば無理もないんだが、というか遊矢も上に話が通ってることを手紙に書いておいてくれよと。あと予告のシンジさん、言いたいことがあるなら勝って訴えろと仰るが、あなたこそ試合中にさんざん対戦相手を扱き下ろしながらアジってましたよね? しかしこのタイミングで遊矢とか……負ければ終わりと言いつつも負けて終わる気があるような気もしない。なにか思想的言行とそれによって革命せんとするシティの風潮への染まり加減……いや現地民なんだから染まってて当然なんだけど。


別途:「マジック日和」 05 文明開化/Modern