ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

今週の遊戯王アークファイブ

―――ユーゴ対ユーリの決闘はまあた水入りだよ(知ってた)。そして遊戯王で「満足」という言葉がかくも不穏に聞こえる日が来ようとは……(冷や汗

 リアルソリッドビジョンの生みの親(再開拓者?)とアクションデュエル(モンスターと共に地を蹴り宙を舞い、とは言うが最近モンスターに乗る場面なんて全然ないなって)創始者の邂逅、その更なる過去。ペガサス、イリアステル、Z-ONE、ベクター(髪型が)、ダークネス、ゾーク……ザーク、THE ARC? Z-ARC? 「ズァーク」か。プロフェッサーと代々のボス要素を混ぜこぜ分担したような存在を、更に四分割したひとつが主人公……長かったなあ本当に。なお画面越しで遊矢に向かって話されたわけでもない蚊帳の外ぶりに大差なし。
 疑問なのは、明らかに過去統一世界の住人でエスカレーションしたデュエル(というよりそれを際限なく求め、件の彼を承認してしまった観客の欲望)の恐ろしさを知る人間が、スタンダードでまたリアルソリッドビジョンを広めた上で改めて再統一を図ろうという脈絡のなさ……あるいは次元統一の理由を問われて語りだした内容の文脈繋がらなさ。前者はまだしも後者が1話の中で消化されもせず一体何の話なのかと突っ込まれもせず(一応「ただの作り話だ」という言はある。が尚のこと重ねて問うてほしいところだった)、というのはどうにもな。

……まあ予告込みで判るところはある。観客席で隣にいた女性がプロフェッサーの娘(なにげに社長からすると多分異母姉にあたる?)で、覇王龍を倒す為の切り札として犠牲になった同位体女子の原型らしいこと(その因縁が為にユズの腕輪が同位体男子を合流させなかった?)。もし単純に、父親が娘を取り戻す(次元統一と共に同位体がひとつになる?)ためにしているならユズ達を集める理由にはなる。なお娘の分身の頭に虫を入れて洗脳し悦に入ってる部下を野放しなあたり、セレナ含め一人ひとりは別人扱いな模様。転じて、四つの次元もどんなに滅茶苦茶しても問題ない……ない?
 ところでユズは明らかに養子でリンが孤児、となるとルリが黒咲さんの実妹かどうか怪しいなんて推量は昨日今日されたものじゃなかろうにこれまで一切言及された様子はないな。逆に遊矢や、劇中に親の登場してないユートまでもが実は育て親の血を引いてない可能性……元は一つだった次元が分かたれ男女二人も分裂したことの意味合いやその後の時間経過次第かなと。あと見た目は老いてないプロフェッサーがお幾つなのか、なんで赤馬理事長と再婚したのかとか(あのご婦人あからさまに真っ当な人じゃないよね)……あっちこっちに憶測が飛ぶのだった。