ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

先週のSS/スレ観測ログと遊戯王ヴレインズ(Fin)


“Special Signature to Save a Soul” VRAINS 第120話(完)

 尊くん! 幼馴染ちゃんをリアル制服姿のままログインさせるのはネットリテラシー上めっちゃ危険だから可及的速やかにアバターを用意してあげるんだ! 下手しなくても自分の身バレに直結しますよ(今生の別れみたいだったけどリボルバー先生お願いします


……「これで満足だ」、とは言いにくいところは幾らかある(ハノイ三騎士とか)。「俺達の満足はこれからだ」、故にこそ終わりとも言える。傍目、世間的にはボーマンとの戦いが最後の事件で、第3部というには短かったその後は当事者達以外にとってはほぼ「何事も無かったように」忘れられる以前に認知されていないエクストラ決着な話(遊戯王の最終戦てだいたいそんなだけど)。それにしても退職金貰ったソルテク社員が同じ面子かはわからんが戻ってきたりお兄様がCEOになったり、三ヶ月の間に一体何があったんだとも思う。そしてあの慟哭から三ヶ月の旅で相棒が再起動したかもしれないってのも遊作は一体何をどうやったんだとも。苦目で寂しげな結末になるかと思いきや実際そうなりかけてた割に初代OP流してて最後に「!?」ときたからね。

 極端な話、ハノイに対する復讐のために名乗り、事件後は名前が売れ過ぎた「Playmaker」の姿に藤木遊作がなる必要性って2期から先はほぼ無い(仁君が攫われなければリンクヴレインズにログインする動機すらなかった)。ブルエン→ブルガのようにアバターを変える合理性こそあれ、なんやかやそのまま。草薙さんと戦った時に背負った「英雄」の側面を無碍にしないってことかもしれない。しかし周りの皆が「帰ってくる」と信じるのも何だかな、むしろAiが帰還不能ならそれこそ「旅に出た」ままネット彷徨しそうでもあったか。はたして「帰ってきた」のは、必要性合理性云々を超えて「繋がっている」人々が居る場所があるから、かも。はてさてね。面倒で、争いを生むかもしれなくて、強くないとやっていけないとしても。それでもそこは「二人」の還る場所になった……なんてな。


 なんやかんやで紙のカード1万種類到達、@イグニスター収録の新弾、そして事前情報通りアニメ新作は2020予定で制作発表。そんなこんなで遊戯王の感想羅列はひとまず休眠のこと。春だか、夏だか。また、いずれ。


「オンドゥル地獄の落書き帳 やる夫は一年戦争を生き抜くようです」