ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』AC編第16話――《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade》

『カードファイト!! ヴァンガード』アジアサーキット編 ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信に変更)
(前回感想はこちら)

―――なんとも山無くオチ無し。PSYクオリア再発しても割ときれいなレンさんがちょいと想定外であるが、大体前回から驚く所が無い結果。それこそ「こうなることはわかっていました」という奴。新カードの無いミサキ姐さんと漸く新カードに慣れ出したアイチが新カードをバンバン使う二人に敗北。パッと見、展開力に凄い差があるように見受けられる。
 またガードに迷いが出て、結果が悪かったこともあるが……ツクヨミ3段ライドが成功して尚、敗北したミサキ姐さんにしてもアイチにしても、カムイにしても最近プレイングが固定化してやしないかと。デッキを調整しても変化が見て取れないし、場に出るカードが変わらない。ガルモールさんマジ空気以下。そうするのが最善手だったと言われたらどうしようもないが……それで負けたなら要改善という事では。一度勝てばその方法は対策され得るし、負けた側は研鑽を重ねる。だから「勝ち続ける」為には、それより上を往く他無い。その意味ではまたキョウ様の方向性が正しいことになるか。あと眼鏡君。

 はたして次回はカエサルとNAL4(ナルシー・・・・)。1ステージの参加チーム数が幾つか知らないが、あっさり優勝決定戦とはなんだかね。まあチーム飛び級戦よりは良い勝負をしてくれる筈で、それはNAL4が子供大学生より弱いのではなく皇帝達が強くなったから。方向性はきっとそんな按配。
 ところで、君もPSYクオリアの記憶が無いんだよな……? 本当にどうなってるんだか。

別途:From にじファン 移転作品


 サービスの終了告知以前から知ってたSSも知らなかったSSも、ランキングの上位にあった作品もそうでない作品も彼方へ此方へ。今は「暁」「ハーメルン」の新着を確認する中で、出会い直す時期。
 今回のことが無ければ、出会わぬままだった二次創作が幾つあるかもしれない。今回のことで出会う機会が失われた二次創作が幾つあったか知れない。まあ万事塞翁が馬と思わねば、やりきれない。