ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』AC編第37話――《栄光の頌歌/Glorious Anthem》

『カードファイト!! ヴァンガード』アジアサーキット編 ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン “THE BLOOD”
蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム

 あー……櫂君やっぱり勝てなかったのかー……1期の焼き直しにも程があるぜ。

 通算、第102話である。VS蒼竜レオンが決着し、2期ラストバトルへと。当然のように約束された6点目ヒールトリガーとかやめてくれませんかぬぇ……風の答え() ジエンドの時もそうだったが、唐突にTHE BLOODに「選ばれた」とか言う前に対PSYクオリアかませ属性をどうにかしてやってくれ! もう3期ラストはアイチと櫂が全力衝突で、主人公負けるくらいが丁度いいんじゃないかな!?

 閑話休題。自分のクランが知らず奪われていた事に加えレンのシャドパラ、アイチのロイパラの為にも絶対勝つ、と珍しく饒舌に気炎を吐いた櫂の怒りは……誰とも認識共有できない状態で分身取り戻そうと奮闘してたアイチの為であり、「俺は俺の道を行く」とか言って放置してた事への償いの気持があったのだな。しかし結果は残念……「交差」は決戦の先に。2期ラストカットはまた二人がスタンドアップ(THE)ヴァンガード になるのかね。なんとも予定調和臭。

 他方、レオンと一族の境遇については、櫂がある程度は喝破したものの……裏切りだの今更我が身可愛さだのといった問題に関し、言葉をぶつけ合うべき相手は本来ミントガムさんじゃなかろうか。加害者(ヴォイド)の力を借りた被害者(レオン≒アクフォ)と見捨てた側(タクト≒クレイ住民)の代行≒駒(先導者)という構図は歪んでて、話し合いだの妥協だのから遠い……つまりは勝者が総取りのヴァンガ脳。