ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』AC編第39話――《栄光の代価/Price of Glory》、《Farewell to Arms》

『カードファイト!! ヴァンガード』アジアサーキット編 ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

「……そんなの、本当の力じゃない」
「見せてあげます。僕の信じる、本当の力を!!」

 つくづく1期の焼き直し主題。いいじゃないですか仲間を犠牲にリソース稼いだって……ともあれ、通算第104話8クール目で第2期終了。6点目ヒールトリガーに笑う者は6点目ヒールトリガーに泣く。先に泣かされた者はその次に勝利するお約束。ブラスターダーク魂さんなんていなかったんや!
 そしてリアル規制と共にロイヤルパラディンとはお別れなのだった……2期とは何だったのか。一度完成したスタイル(特にミサキ姐さん)のその先への成長であり、変遷するデッキで楽しむ(特にレンさん)という原点回帰であり、何よりもアイチにロイパラとの別れを受け容れさせる為の旅だった、のか。キョウ様*1はそんなのと関係無く世界を旅してたがっ。3期でも笑わせてくれると確信してます。

 予定調和の勝利後、「時は来た……」とOP伏線回収。諦めないケチャップマグマから炎の龍が飛び立ち、先導者の光の下にヴォイドを祓い、囚われのクランを解放……虚無の不意打ちを蒼嵐覇竜が防いでくれたり、アイチとレオンでダブル先導者だったり。おそらくはブロンドエイゼル当人だったミントガムさんの額からガムが消えて只の立凪タクト君から優勝トロフィーを受け取って面食らうアイチ……え、普通にファイナルステージやって優勝したの!? 何故カットしたし。精神的にも技術的にも主人公の実力が自分を上回った、とがモノローグしちゃったのも結構アレだが。ならもっと強くなればいいんだ! ……ってなんかアイチ闇堕ちの時と似たものを感じなくもなく。3期でも活躍を期待してます。

 さて、第3期リンクジョーカー編。高校生……ヴァンガード甲子園でもやるのかね。ミサキ姐さん何故断髪したし。同級生コーリン姉さんがあからさまにヒロインだからか。正直を言えば、2期の臍出しより1期の半ばスケ番みたいな格好のほうが好きだったので、制服メインは歓迎なのだけど……とまあそんなところで、ひとまず新年初ヴァンガ感想終了。イメージに縛られるな! とは何だったのか……。

*1:見直してみると、翌日の「ファイナルステージ」の際に客席に居たり。何気にFFBSも映ってら。