ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「進化の証 シンクロモンスター」

 モンスターは5体でも攻撃できるのは1体、パーツを破壊されても新しい物をつけて強化、盾パーツが攻撃対象になる能力(転じてパート毎の攻撃力は低い)。地縛神の後では全然「巨大」ロボットに見えないワイゼルさんは、その実ドーマ編のヴァロンが使った「アーマーデッキ」に性質が似てるのやもね、と。OCGでは何処まで収録したんだろうか。
 環境下でのエースを吸収するシンクロキラー、という意味ではファンサービスさんのジャイアントキラー、またナンバーズハンター達がしていた対策メタっぽくもあり。その解法は2話目にして、レベルを上げ(救星竜チートドロー)物理で殴る(セイヴァースター)というシンプル。逆に言えばそれだけピンチだったという事でもあり、かくしてアクセルシンクロへの道がゆるりと……「/バスター」ってアニメ劇中で出番あるのか? はてさて。

 ドロワさんがカイトにマジ惚れしてるという話は何処に行ったんだろう……なんて事はさて置き。ノリ好きゴーシュがタイツ仮面コスプレでノリノリ、してたら魔改造復活アリトに操られてタッグデュエル突入。
 各地の強力ナンバーズは遺跡に壁画つき伝説があり、何やらそれがバリアン七公各々の琴線ないし過去に関係があるかのように仄めかされている、気がする。2期に入ってそれなりに経つけれど、未だに正体不明にも程がある異世界人バリアンって何なのさと。ナンバーズで存在を支え、デュエルで命さえ懸けかけないという意味でアストラルと近い精神偏重生命である事は間違いないように思うのだが。