ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

【君が願うことなら すべてが現実になるだろう】※僕らは選ばれし者

◎ ビーファイターカブト - YouTube (東映特撮 YouTube Official

 小さい頃の記憶とはあてにならないもので、スティンガードリルでブラックビートを葬って後ジャマール要塞に突入し、強化ジャマーをビートルブレイクしてガオームをスーパーファイナルブローで終了だった気がしていた。むしろ現役放送を見逃してたんじゃないかという程あれやこれやが抜けていた、というより最終話は全く記憶に無かった。忘れたのか視なかったのか正直判然としない。続編カブトの最終回見逃した事は覚えているのだが―――“気高い姿を君は見たか”。生き様を貫く、最期の一撃。

 奇しくも、年代を跨ぎ挟んでメタルヒーローとライダーが同時期に配信。主人公が「兄」であるという以外は全っ然共通点が無いけども……ああ、本来用意されていた候補者すっ飛ばして外部の人間が「カブト」になったのは同じか。あとは後半以降の話だけどトンボーガンとか……ニコニコ配信ではドレイク去って、サソード。昆虫?戦士の入り乱れという線が近い、だけ。無印と龍騎でもそう思ったが、どんな被害が出ても怪人倒して全部解決なのと犠牲者が還らない(そしてほぼ変わらぬ日々が続く)のとでは狭くて深い溝がある。2話にしてカブテリオスが要りそうな巨大化敵が吸収した精気が被害者に戻る、のはまだいいとして、瞬間冷凍は普通助かるまい。まあ大雑把な話にも無慈悲な話にも中間にも、それぞれの味がある(濁茶)。

 そして印象に残る次男こと深海魚人デズル、その声をあてた塩沢兼人氏(マ・クベ役等)は十年以上前に鬼籍に入ってた……時間は知らぬ間に過ぎているものだなと。