ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』LJ編第49話――《戦いへの欲望/Lust for War》

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 - ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

「この時を待ち望んでいた……アイチ、お前を倒し、俺は先へ進む。
誰よりも強く、最強となるために……!!」
「全部、櫂君のお陰なんだ……だから今度は、僕が……!」


  • ゲーム新作に劇場版決定か……この3期が終わって後、誰と何がどう戦うシナリオになるんだろうか
  • 話の流れ上、常に重要なカードである一方、これまでベストバウトとして描かれ抜かれたことがない不可思議
  • 「善悪を超えたところで考えている」≒「善悪を配慮しない」。実に傍迷惑なNeutral-Chaosガイア思想
  • 1期PSYクオリア回想を絡めて、本当懐かしい。思えばあの時に触れた事がVG視聴を確定づけたなーと
  • 何十話と隔てて逆の境遇、あの日の相手側に立ち、「したかったのはこんなファイトじゃない」との思いは同じ
  • 「ここって時には必ず勝ってくれる」確かに序中盤負けに負けても終盤勝てる主人公ではあった。櫂は逆
  • でも3期アイチってほとんど負けてないような……しかも皆よってたかってフラグの建設に余念が無い
  • 情報を拡散させない初見殺し敵リアロック、結局正式LJとやりあって無事なのレンさんだけという有り様
  • の割に動揺は存外に少ない。反転組の呪縛コストを見慣れたせいかな。双方BRにBRを重ねて次回に備える
  • ……やはりどうにも勝てそうな感じがしない。しかし此処で負けたら残り話数でどう解決するのだろうか
  • あえて解決せず、または地球侵略は阻止しつつ案件を残し4期レギオンメイト編へ引く、なんてアリなのか?