ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

「デュエルのウラを読むウラ!」

 私見では委員長以上鉄男未満の存在感、でいて大百科にも記事が残るネタ台詞もあり。はたしてその第一印象は営業妨害をデュエルで正当化したり、小細工を重ねて遊馬を罠に嵌めるHAGAの系譜である。何が問題かって、アストラルをも警戒させる彼の暗黒オーラはナンバーズに欲望を増幅されたわけでもなんでもなく、昔からそういう性格で被害増産中ということである。遊馬も遊馬であからさまな誘導に引っ掛かる単純さ加減とはいえ、擁護不可能。しっかし「友情の証」とか言われると未来の記憶が刺激されて叶わんな。序盤も序盤からこんな出来事があったのに、どうして2期でも似た目に遭うのか。いやま、最終的に主人公が至った境地覚悟からすると「信じない」という選択肢はないのだろうけども。

 他方で「遊馬がデュエルを禁止されている」設定。そりゃ半身たるアストラルやバリアン七皇と同様にナンバーズを賭けてデュエルに敗れたら消滅する、としたら当然……のようでいて、まずそれを誰が警告し得るかという話、にも少なからぬ引っ掛かりがある。姉に言い置いたのはまあ父親だろう。しかし彼はいかにもホープとコンボを狙ったDUC入りのデッキを残し(探索中に異世界送り)、それを使って遊馬は連戦連敗の日々で……結局禁止などされてないに等しかった。実際“ゼアル”が世界の危機に対する希望だという観点からすると、遊馬をデュエルから遠ざけるのも宜しくないし……なんともかんとも。

 覇王黒竜オッドアイリベリオンドラゴン。大方の予想通りP効果によるレベル付与&同調からのエクシーズ召喚。文脈時点で覇王十代とヘルカイザーを想起させる名前と、超銀河眼光子竜を彷彿とさせる素材指定召喚時効果⇒ORU効果との連結。となるとランク7でいて、ほぼダベリオンを一手間二手間かけて素材にせねばならない、と些か重げ。だのにさらっと出せるのも、P召喚および相克相乗の存在ありきかなと(その一方でランサーズ候補生は完全究極態グレートモスを繰り出した)。反面ダベリオンしかエクシーズ持ってなかった(推定)のにそんなのが入ってるのが解せぬ……まああの場で創造した可能性が高いか。今度の覇王化は一時的だったので、なればこそデッキの内容に違和感を覚えたりしないものかなとも。

 召喚と同時に他所でユーゴが出現し、大真面目に「時間を超え人類が滅びた世界に来てしまったのか」とかボヤいたり梁山泊組にいつもの遊矢と間違えられたり。悪い意味で純粋培養ぽいセレナを黒咲と会わせるべく服を交換し囮に走ったユズ、の影でデニスがよりにもよってユーリと合流……やっぱり敵側だったじゃないか(知ってた)。LDSのエクシーズ使いで通りながらデッキに融合入ってたのはそういうことか。思い返せば、ソラも最初はLDSに入ろうとしてたんだよなとも。潜入工作員としてはソラより格段にちゃんとして……いる? 奇矯な言動も、ブロードウェイ校あたりでは普通だったのかもわからんし。

 はてさて、次回は一拍おかれたソラVS黒咲、およびユーリ(とユーゴ)にコナかけられるユズ? しかし前者、同エクシーズを3体展開して準備は整ったとか仰るから黒咲優勢に進むかと思えば、そんなことも無い模様。そりゃあソラも見せ場無く片付けられたら立つ瀬が―――あれ? 何かおかしくないか?

  1. キラートマト覇王遊矢がオベリスクフォース3人をワンターンスリーキルする。
  2. 恐らく(権現坂が目撃した黒咲とデュエル中の)ソラ=融合次元の戦士に続けて挑もうとする。
  3. 柱が倒れて権現坂が庇う(タフネスすげえ)。ミエルが助けを呼び、ジャングルに運び込む。
  4. (この間にユズとルリが話したり服を交換したり、次回以降のあれこれがある、はず?)
  5. 遊矢、正気に返り目覚める。ミッチーの作った料理を食べる(この時点で背景夜中?)。

 当方の勘違いでなければこういう時系列のはず。つまり遊矢が起きた頃には疾うに二人は決着し、そこにユズの格好をしたセレナが居合わせていることになる。まあ展開されたアクションフィールド内の時間経過演出次第、という見方もある。スタジアムじゃ晴天なのに氷山じゃあ曇天だしな。気にするだけ無駄かもしれずとも、細かい事が気になる頃。