ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』第60話――《奈落の王/Lord of the Pit》

『カードファイト!! ヴァンガード』ニコニコチャンネル
(前回感想はこちら)

テツ「さらばだ……葛城カムイ」

―――というわけで、かっこいいクソガキさんが普通に善戦したものの、普通に力負けして敗北を喫したのである。これで先行2連勝で大将戦ナシという展開は幸いにして消滅。
 シュティル・ヴァンピーアの強烈スキルを警戒し、それを防ぐ事には成功したものの、ジェネラルの勝ち筋はそれだけにあらず、と。よく吼えてよく戦ったけれど、絶対勝つと言いながら格好悪いところを見せてしまった……と頭を抱えるカムイ君だったが、客席で君の女神が「格好よかったよ」と褒めてくれたぞ! あと「名前を呼ぶに値するファイター」と認められたよ! その辺りテツって旧友なんだなと感じた。敵愾心を向けられても柳に風、というより過去を懐かしむ態度だし。「う、嬉しくねーっつのぉ!」

―――前回チラッと登場しながら回想にしか出番無かった娘さんが居るんだが……ともかくも0.5戦分が割と綺麗に纏まった構成でありましたとさ。これ「普通のカードゲームアニメ」ならカムイが主人公だよね。


「あとは任せな……仲間だろ?」


 そして負けず劣らず男前のミサキ姐さんが想いを繋ぎ、リベンジマッチへ。
 仲間への想いを前面に押し出したQ4、その対極として振舞うAL4。しかしその中堅、ピンクリボンさんのチームへの想いは……次回予告、試合の展開はさて置きなかなか期待してしまう。58話回想で小さく出てた腹筋クラッシャー・キョウ様の私服Ver.3もな! さりげにテツさん顎髭が“山”じゃなかったよ!

……それにしても今回、レンさんリボンさんも完全に無言だったな。PSYクオリアを持たない者同士という事もあってか、ウルトラレアは顔すら出なかったし。声援を受け内心の応援を受けるQ4とただ負ける事が許されないAL4の対比か……「そんなことに拘っていては、最強にはなれんッ!」という発言の真意は、レンさん以外の相手に無敗を誇る強さが無ければ彼の傍に居る資格を失う、その故か。
 彼を見捨てられないという義理だか忠義だかを尽くすためには、己もまた不敗でなければならぬ……PSYクオリアも無しにそれを実現した努力と信念こそ、瞠目に値するのやも。欠片も描写されないけど!