ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』AC編第18話――《運命の大立者/Figure of Destiny》

『カードファイト!! ヴァンガード』アジアサーキット編 ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

CMキャラ対決! DAIGOさん大誤算、とは流石にならなんだか。

 いやあ先週のグレート合体は見事にサンライズ勇者回でしたね……『スクライド』のピンチクラッシャーとかもそうだけど、唐突にああいうのが出てくるとなかなか楽しい。ただしおよそ一発ネタに限る。
 ソウルステージ終わって日本。販促だかどういう訳だか、片やイメージキャラクター、片やテーマデッキの顔の対決。それにしてもトップに君臨する「伝説のファイター」……一族のみに伝わる「伝説のクラン」……実に「普通のカードゲームアニメ」で、なんとも風が騒がしい―――。

 また今回、さらりと「ロイヤルパラディンが封印されている」との言が。ミサキ姐さんとカムイの認識からしてもアイチが知らぬロイパラのリミットブレイクにしても、「世界全体が騙されている」より「並行世界にズレている」のではという感に反し。まして今回のDAIGOさん常時ランダムジャンプ状態のメタメタしさといったらないが、彼自身は「カードゲーム人口は数億人」世界の現地住人のようなので。本当にどういう仕組みなんだか。あとペンドラゴンはパワー1万なのか1万5千なのか。

 オチはキョウ様で正にネタ回。今度は一体何処に巣を張ったかと思ったら……トリニダード島……? 前回の雪山もそうだが、そもそもどうしてそんな極地奥地にTCGする為だけに人が訪れる事を疑わず、また実際に来るんだろう。THE ヴァンガ脳世界。
 そして第1期と似た動機で合宿かと思いきや、何故かリゾート地でNAL4*1と同伴。カレー。もしかしてまた飴色に炒めた玉葱でルーにコクを与えるのか? 今回のロイパラといい、再放送始まった第1期を懐かしませるキャンペーンでも組んでやしないかと憶測。1話2話でキャラがブレブレな奴がいたり、「誰?」呼ばわりされ続けたマイ嬢が3話から登場してたり、結末はわかっていても意外に発見がある。

*1:今更だが“ニューエーエルフォー”、“フーファイターニューエルフォー”って絶対語呂悪い。