ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』第48話――《孤立の力/Strength of Isolation》、《狂気の力/Strength of Lunacy》

『カードファイト!! ヴァンガード』ニコニコチャンネル
(前回感想はこちら)

アイチ「もう少し愉しませてくれるかと思ったのに……つまらない手品でしたねぇ」

 結果としては順当に? アイチ君が圧勝だったようだ。このゲーム、完勝とか完敗とか紙一重とかの判断基準がイマイチわからないのだが。遊戯王MTGなら色々な要素から判断し易いのだけれど。

 ファントム・ブラスター・ドラゴンさんのダムド・チャージング・ランスが一度、相手のデッキをよく知っている美童さんに防がれたのは「あれって完全防御されたらディスアド酷くね?」と前から思っていたので良かった。第30話でキョウ様が櫂の切り札さんの必殺を防いだのと状況は似てるが……コスト2とコスト3の差は大きいかな。まあ生贄を要求するわけだけど……一度目は手札を消費せず、ユニット能力でデッキトップから呼んで餌にしたので手札アドバンテージは失わなかったと思われる。反撃もガードできてたし。

アイチ「櫂君……櫂君もどこかで見てるよね……見せてあげる。僕の強さを!」
「僕、強くなったでしょう? でも、まだまだだよね。もっと強くならなきゃ、認めて貰えないよね……君に」

 そして強さを求めに求めて闇に病み止まず*1、そんなアイチ君に想われまくっている影の薄いヒーローが、ついに出陣の予感!! しかし「櫂の戦い」て……サブタイ地味すぎるだろう……。

 あとレンさんと櫂の過去の因縁が遂に明らかに? という回想部分も怖楽しみ。『DF刃』第2巻
外伝(過去編)のハイファン兄妹みたいな展開*2……とは違うかな。


―――さりげに今回、大将以外のFFBSの面々が影も形も現れず。僕らの腹筋クラッシャー・キョウ様なんて彼らの手で退場したのに毎回OP出ずっぱりなのに……。ヒロミさんは何気に悪くないキャラだと思うのだが。笑えて。ああ一発キャラの哀愁よ……そして美童さん南無南無。

*1:「強くならなくちゃ」を繰り返す有様は、ベクトル違うけど碇シンジ君の「逃げちゃダメだ」を想起した。また強さを求めてダークサイドとか結構ある展開だけど、彼の眼の怖さはレンさんと相まって悪役に過ぎる。表向きは大会で普通にカードゲームしてるだけなのに観衆を沈黙させるとか。その意味では覇王十代も超えているかもしれない。

*2:お互いにプレインズウォーカー適性(PSYクオリア的な資質)を高めあい過ぎて凄惨な決闘になり、心身に甚大なダメージを受け片や大怪我片や長期昏睡(→精神が異世界漂流)。