ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook(Ⅱ)

AよりRへ。記録を継続する。(二冊目)

『カードファイト!! ヴァンガード』AC編第33話――《粒選りの収穫/Cream of the Crop》

『カードファイト!! ヴァンガード』アジアサーキット編 ニコニコチャンネル (毎週火曜19:30配信)
(前回感想はこちら)

「さて、食事の前に……少しお話をしましょうか」(イメージ拉致)

 そんなこと言って、これはどう見てもファイナル決着まで飯は出ない流れじゃねーか! これまでの3ステージは事情説明だけで馳走が出たかもしれんが、日本ステージ優勝だけ突如開陳された異世界事情に直行ときた。そりゃあ光年単位でぶっ飛び理解を超えてる、のに「チームだから」「アイチの分身を取り戻す」という理由だけで付いてきてくれる二人は順応性高いのか仲間の絆の強さか。
 
 はたしてVSアンノウン残り2戦はさっくりと決着。新カードを良く回してLB発動で勝利。日輪アマテラスの方が演出は巧かったかな。結局カムイはジョーカーXの正体に気づかないままで、レンもNAL4にスカウトしようとテツ監督を困惑させる始末。それにしても、事実上Q4が勝つ為だけの前座ステージだった……Q4と戦うまでアンノウンに負けたチームの描写とか絶無。キョウ様すら対戦カットときた。つくづくFFBSが哀れ。

 閑話休題。実在する惑星クレイの危機を救い、封印された三英雄を解放する先導者を決める……そのシナリオに沿わぬチームが一組……我こそがと立ち塞がる蒼竜の仔、予告を見るにかつてのレンさんの如きダークサイドのオーラを放つ飛び級一番手が相手か。二番手眼鏡が泣いてるよ―――仲間意識など無いと言いつつ、精神的にも置いてけぼりにはされたくなかったのかな。